コンサート一覧> 公演詳細
仲道郁代 ベートーヴェンへの道 ベートーヴェン 鍵盤の宇宙 第5回「ベートーヴェンとシェイクスピア」
日時
2022年7月9日(土)
開演:06:00(開場:05:15)
料金
全席指定:6,000円(税込)
メッセージ
仲道郁代による全6回のプロジェクト「仲道郁代 ベートーヴェン 鍵盤の宇宙」。テーマは、ベートーヴェンと偉大な魂との対話。哲学、美術、宗教、文学など、洋の東西を超えた偉人たちとの対比を通して、ベートーヴェンの生涯・音楽を読み解き、その真実にせまる画期的なプロジェクトです。今回ベートーヴェンと対置されるのは、没後400年以上を経て、今もなお愛され続ける幾多の名作を世に送り出した英国の偉大な劇作家・詩人ウィリアム・シェイクスピアです。熱心な読書家であったベートーヴェンは戯曲のセリフを手帳に書き込んで人生訓としていたとか。ピアノ・ソナタ「テンペスト」が作曲された1802年は、「ハイリゲンシュタットの遺書」を遺した時期と重なり、ベートーヴェンの苦悩、それを克服し前進しようとする強い意志が表現されていると言われます。ベートーヴェンの人生観や創作の中にシェイクスピアはどのように入り込んでいるのか、そしてその後の世界の芸術に多大な影響を与え、現代の私たちの魂を揺さぶる彼らの偉大さは一体どこにあるのか。ロングセラー人気音楽本の著者で、文化芸術ナビゲーターとしても定評ある浦久俊彦との対談で解き明かします。                       
問合せ
Hakuju Hall チケットセンター 03-5478-8700
主催者
Hakuju Hall / 株式会社 白寿生科学研究所