コンサート一覧> 公演詳細
日光市実年・初心者のためのピアノ教室25周年+1記念コンサート~ひとりより、ふたりより、みんなで~永遠(とわ)にかがやきを
日時
2021年12月25日(土)
開演:05:00(開場:04:30)
料金
無料
プログラム
Ⅰ部 ピアノ独奏
Ⅱ部 アンサンブル(ゲスト演奏・2台ピアノ・サン=サーンス:「動物の謝肉祭」 より)
Ⅲ部 講演(小倉郁子先生)
Ⅳ部 キーボードアンサンブル
メッセージ
「生涯学習」として、文部省の呼びかけで始まった「実年のためのピアノ教室」。日光市では、平成8年、旧今市市時代におおよそ50歳以上を対象とした「実年のためのピアノ教室」として始まり、平成22年より、成人を対象とした「初心者のためのピアノ教室」となって続いています。楽譜を読めなく、初めてピアノに触れる受講生がほとんどですが、大人になり基礎から学び直したい受講生もおり、「初めてのピアノ、久しぶりのピアノ」と、毎年、年齢も経験度も異なる、幅広い層の受講生が、音楽を楽しみながら学んでいます。
昨年11月に、10周年、20周年に続き、卒業生による25周年記念コンサートを予定していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で延期、そして中止となりました。その後、出演者の強い希望もあり、12月に「25周年+1」として開催することになりました。10周年、20周年記念コンサートの時のように、合同での練習は少ないですが、コロナ禍で、自宅で過ごす時間も増え、自然とピアノに触れる時間も増えました。音楽で心が豊かになり、会場全体が1つになるようなコンサートを目指しています。
問合せ
日光市実年・初心者のためのピアノ教室25周年+1記念コンサート・事務局 0288-22-3357
主催者
日光市実年・初心者のためのピアノ教室25周年+1記念コンサート実行委員会