コンサート一覧> 公演詳細
平均律クラヴィーア曲集 ~ピアノで解き明かすバッハの秘密~ 第2巻(その1)
日時
2021年6月26日(土)
開演:06:00(開場:05:30)
料金
3,050円
プログラム
すべての長調と短調を使って作曲され、古くから「音楽の旧約聖書」「日々の糧」などと称えられてきた、バッハの《平均律クラヴィーア曲集》全2 巻。偉大な作品であることに間違いはありませんが、演奏する側としても、聴く側としても、その全貌をとらえるのは簡単な事ではありません。この講座では、講師による実際のピアノ演奏を交えながら、《平均律クラヴィーア曲集》各曲の性格や背景、大事な要素などについて、バッハのカンタータや受難曲、オルガン曲なども例にとりながら、歴史的な視点かつ幅広い視野からお話をしていきます。第1 巻の24 曲については、各回8 曲ずつ全3 回の講座に分けて既に講義を終えました。作曲年代が多岐にわたり、音楽の内容もより豊かな第2 巻については、4 回の講座に分け、各回6 曲ずつの前奏曲とフーガを取り上げ、じっくりと音楽の内容を紐解いていきます。今回は、第2 巻の第1 番(ハ長調)から第6 番(ニ短調)までを取り上げます。
メッセージ
バッハを演奏する方にとっても、バッハを聴くのが好きな方にとっても、新しい発見となったり、あるいはよりよい理解の助けとなるような情報を是非お伝えしたいと思います。
問合せ
東邦音楽大学エクステンションセンター事務局
主催者
東邦音楽大学エクステンションセンター